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コンサルティングのテーマ

私たちの活用方法は、ほぼ全て、それぞれの企業のご都合が優先されます。

私たちは、「こういう内容で…」という基本パッケージを持ちません。ほぼ全ての企業に対して、オーダーメイドでの対応となるのが特徴です。例えば、、、、、宿の場所や立地によって、移動手段が変わります。とすれば当然、到着する時間も変わりますし、宿を失礼する時間も変わります。勝手ですが、私たちの前後の予定もあります。内容によって、滞在数時間で終わる日もあれば、逆に数日に及ぶ日(内容)もあります。それらを全て、パッケージにするのは難しいと考えています。

「今日は泊まっていってよ」とお話いただき、夕食をご一緒するためだけに滞在することも当たり前の光景です。「ご飯食べながら、話を聞いて下さい」という若い社員からの要望で、宿泊することも普通です。「今度、息子(娘)とゆっくり話をしてよ」というご依頼だってありますし、ただ後継者と飲み歩くだけのこともあるのです。仕事としてのご依頼を受けて、です。(笑)

 

私たちの仕事=コンサルティングとは、「どこまでが仕事で…」という線引きが、とても難しいのが特徴だと思っています。結果、とても非効率な仕事だと思っています。コンサルタントが効率を求めたら、『全人格的にお付き合いする』という基本姿勢が消え去ると考えています。ですから時間さえ許せば、様々なご要望に対応させていただくようにしています。

そんな私たちですが、皆さまとの仕事(コンサルティング)での接点は、大きく分けて、以下の3つが挙げられます。

 

その1 顧問契約のご相談

皆さまのご要望に応じて、毎月(隔月)お伺いして様々なテーマに対応させていただく、最も一般的なコンサルティングだと思います。
そのご要望は様々です。 

  • 「アフターコロナの時代はどうしたらいいのか?」
  • 「宿の魅力を上げるため、商品としてもっと強くするためにも料理を見直したい」
  • 「今のままで財務は大丈夫なんだろうか」
  • 「現実に則した資金繰り表(資金運用表)を作って欲しい」

と言った具体的なテーマはもちろん、漠然と感じておられる「宿の将来」への不安を少しでも解消したいというテーマ(ニーズ)もあります。

現場に目線を落とし、

  • 「おもてなし という言葉を社員に理解させたい」であったり、
  • 「アフターコロナに向けて社員の意識改革を進めたい」

という宿もあります。

企業の将来を考え、社員の人財化を進めるためにも、

  • 「給与制度を見直したい」と考えておられる企業や
  • 「社員を適正に評価してやる気アップにつなげたい」という宿もあります。

でも、一番多いのが、『特にテーマなど決めないから、とにかく毎月泊まって食べて宿の中を見て歩いて、気が付いたコトをどんどん指摘して!』というお付き合いのパターンです。皆さまの宿の“顧問”としての立場と考えていますので、このようなお付き合いが当たり前だと思っています。

翌朝からの時間の中で、今の課題やこれからの取り組みについてをお聞きしたり。あるいは、料理(献立)の進化や器の使い方や料理提供についてなどをお話させていただいたり。現場でのサービスのレベルアップの方法や改善点の指摘などを、時間の許す限りお話をさせていただいています。その内容は多岐に亘り、時間が合えば、会議への出席やちょっとした研修の実施など、ご希望に合わせ自由にお使いいただいています。

税理士や社労士の先生が皆さまの会社に毎月足を運び、色々とお話をされるのと同じイメージです。

 

ほぼ、どのようなテーマ・ニーズであっても対応させていただきます。対応出来ます。その自信はあります。

担当させていただく業務内容によりますが、大体は毎月1回~のご訪問を基本として、コンサルティングを進めさせていただきます。そのご訪問が、月によって2回と増えても、ご契約している金額(フィー)が変わることはありません。(※ただし、弊社内でのデスクワーク作業が発生する場合には、別途費用が発生しますので、その都度、ご相談させていただきます)


<よくあるパターンその1>

今月のご訪問の中で「サービススタッフ向けの研修をお願いします」と突然決まった場合でも、当月(翌月)に研修を実施しますが、その費用は必要ありません。

<よくあるパターンその2>

「アンケートで書かれたから、ちょっと和室での作法を教えて欲しい」と突然決まった場合でも、その費用は発生しません

その2 講演・勉強会のご依頼

時間を決めての講演や勉強会の講師、これもよくご依頼いただくお仕事です。

旅行会社主催の講演会から、各地の商工会議所や商工会。観光協会や温泉組合など、様々な集まりがあると思いますが、その中での勉強の場として、講演会を実施されるパターンが多いかと思います。昨今では、NGOやNPO法人などからの講演も増えて参りました。

そのテーマも様々。旅館業としての経営(繁盛)ノウハウはもちろん、町おこしや地域おこしの取り組みや成功事例の解説。地域商店街の活性化策のヒントや温泉街の共同事業など、ご希望に応じての講演内容に対応させていただいています。

ご希望の内容や講演時間などをお聞かせいただければ、予定と併せてすぐお返事させていただきます。

 

その3 期間を切って(限定)のご訪問や単発

  • 「3回シリーズで旅館のサービスについて話してやって欲しい」
  • 「3回連続で、旅館料理の未来像を教えてやって欲しい」
  • 「地元商店街向けに、これからの地域活性化について5回シリーズで勉強会やって」
  • 「観光商業のありかたを、3回で話して欲しい」
  • 「この温泉地の強みをどう作るか?の勉強会を実施して欲しい」

一例ですが、このようなイメージでのご訪問です。よく見かけますし、開催されているかと思います。

元々各地の商業開発や観光地活性化、商店街活性化のコンサルティングに取り組んできましたので、ほぼどんなテーマであっても対応させていただいております。ご希望をお聞かせ下さい。カリキュラムを作成し、ご相談させていただきます。

 

旅館以外の皆様へ

私の素性をご存じの方はお分かりの通り、私のコンサルタント人生は、商業コンサルタントが、そのスタートでした。商業コンサルタントとして、コンサルタントの基礎を徹底的に学び、そのノウハウをサービス業などへと転換して参りました。百貨店活性化・SC開発やリニュアルなどから、チェーンストアや各メーカー、小規模小売業の皆さままで、その接点を持っておりました。その積み重ねがあったからこそ、今の私があります。驚くような大手企業とお付き合いをさせていただき、勉強させていただきました。本当に感謝です。


「原理原則は変わらない」という師の教えはその通りだと思いますし、「全ての業界はサービス業化する」という90年代後半に感じたことは、今まさに、その方向へと進んでいると感じています。

出来ないこと・難しいことは、正直にお伝えします。出来るフリは致しません。一回目のご訪問には費用が掛かりませんので、どうぞお気軽にご相談下さい。お伝えできることは隠さず全て、お伝え致します。

 

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